弓道部は,男子12名、女子17名、計29名で活動しています。一人一人、また全体でしっかりとした目標を定め、日々の練習に取り組んでいます。恵まれない練習環境ですが、休日の遠征など工夫を凝らし、活動を支えてくださる皆様への感謝を忘れず、地道に努力を重ねています。

クラブ写真

大会結果等

平成29年度

第60回広島県高等学校弓道選手権大会兼中国高等学校弓道選手権大会県予選

 ○女子団体第6位女子個人優勝・第5位・第8位

第70回広島県高等学校総合体育大会弓道競技(近的)の部

 ○女子個人第6位

第70回広島県高等学校総合体育大会弓道競技(遠的)の部

 ○女子個人第8位

第60回中国高等学校弓道選手権大会

 ○女子団体戦及び個人戦に出場

平成28年度

第53回全国高等学校弓道選抜大会

 ○女子個人 森原千尋 予選突破ならず

弓道部

第53回全国高等学校弓道選抜大会に森原千尋選手が出場します。

 開催日 平成28年12月23日(金)~12月25日(日)
 会場  日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

弓道部

第24回中国高等学校弓道新人大会

 ○女子団体 出場
 ○女子個人 3位 森原千尋

弓道部

第52回 広島県高等学校弓道新人大会

 ○女子団体 3位 森原,山根,宗政(中国大会へ出場)
 ○女子個人 準優勝 森原千尋(中国大会へ出場)
 ○女子個人 10位 山根祐香(中国大会へ出場)
 ○女子個人 12位 宗政千裕紀(中国大会へ出場)

弓道部

第52回 広島地区弓道新人大会

 ○女子団体 3位
 ○女子個人 5位 森原千尋

第69回広島県高等学校総合体育大会

 ○男子団体 8位

第59回 広島県高等学校弓道選手権大会

 ○男子個人 9位 宮本拓実(中国大会へ出場)

平成27年度

第51回 広島県高等学校弓道新人大会

 ○男子団体 3位 笠岡,宮本,柏木(中国大会へ出場)

第68回広島県高等学校総合体育大会

 近的競技 女子団体 8位 倉本・和泉・水谷・片山・二川

平成27年度生徒総会を経て弓道部に昇格

 5月27日生徒総会にて部長挨拶

 「本日は,私たちのためにこのような場を設けてくださり,ありがとうございます。私たちはこれまで,同好会になる前に2年,同好会として2年,大藤智明先生のご指導の下,活動してきました。練習環境は恵まれているとは言えませんが,工夫しながら出来る限りの練習をしてきました。その成果は,昨年度の県総体での女子団体4位入賞,先日の広島地区大会での男子個人4位入賞,女子個人3位入賞という形で残すことができました。昇段審査におきましても,弐段取得者2名,初段取得者7名と,確実に個々の力を伸ばすことができました。このような結果は,日頃の練習の成果ももちろんありますが,支えてくださる先生方,保護者の方々,地域の方々,友だちあっての結果だと思っています。3年生が最後の参加となる6月の県総体では,部となって初めての大会なので,これからの賀茂高校弓道部の1つの踏み台として昨年度以上のいい成績が残せるようにこれからも練習に励んでいきたいと思います。 本日は,本当にありがとうございました。」

平成26年度

第67回広島県高等学校総合体育大会

 近的競技 女子団体 4位 宮前・諏訪・堀川・倉本・二川

平成25年度4月より弓道同好会として発足(男子4名からスタートその後男女10名に)

 広島県高校体育連盟弓道専門部に登録後,正式に各種大会へ参加