韓国ミチュホル外国語高等学校訪問

 平成25年7月30日(火)から8月1日(木)まで,文化・スポーツ交流を目的に,韓国の姉妹提携校, ミチュホル外国語高等学校を訪問しました。サッカー部の生徒24名が参加しました。大歓迎で迎えられました。
初日は,歓迎式典の後,竹とんぼや羽子板など,日韓の遊びを相互体験,歌とゲームで生徒たちは一気に打ち解けました。各生徒は,それぞれがホームステイ先で,一晩お世話になりました。
 2日目は,サッカー交流戦。結果は,賀茂高 0-0 ミチュホル高,賀茂高 4-3 仁川南高 でした。最終日は,ソウル市内の主要地を観光しました。
 今回の訪問で,学校間の国際交流を,より深めることができました。参加した生徒一人ひとりにとっても,思い出深い研修となりました。この度は,サッカー交流というコンセプトでしたが,今後もいろいろなテーマを設定しながら,提携校との交流を継続し,本校生徒の国際感覚を磨いていきたいと思います。

写真 初日 12:40 ミチュホル高校到着,大歓迎の拍手で迎えられました。
写真 初日 13:00 ミチュホル高校の食堂で,ホスト生徒とともに昼食です。
写真 初日 14:00 歓迎式での一コマ。ミチュホル高の生徒が,日本の歌「世界に一つだけの花」を披露しています。
写真 初日 15:00 交流会にて。曲にあわせてグループを作るゲームです。生徒同士が一気に打ち解けました。
写真 2日目 9:15 黒のチームTシャツが賀茂高校。これから近くの公園にあるサッカー場で,ミチュホル高校とのサッカー交流です。
写真 2日目 11:30 サッカーの親善試合は 0-0 の引き分けでした。
写真 2日目 11:00 親善試合の後は,合同チームを作ってのサッカー交流です。
写真 2日目 14:00 午後からは,サッカーの強豪校,仁川南高校に移動して,キックオフです。
写真 2日目 仁川南高戦。激しい競り合いが繰り広げられました。
写真 2日目 17:30 今夜の夕食は,骨付きカルビ食べ放題。
写真 3日目 10:45 ソウル市。これから南大門市場を探索です。
写真 17:00 仁川国際空港。3日間お世話になったガイドさんに御礼を言って,18:30フライト。20:00に無事,広島空港に着きました。

ミチュホル外国語高等学校のホームページにも紹介されました。 こちらへ