姉妹校ミチュホル外国語高等学校


令和元年度 姉妹校ミチュホル外国語高等学校への訪問

 令和元年8月17日から20日にかけて,韓国及びミチュホル外国語高等学校訪問研修を実施しました。日韓の政治的関係が混乱している最中でしたが,15名の参加生徒は充実したプログラムを楽しむことができました。初日の17日に福岡空港を出発し,インチョン空港からミチュホル外国語高校に到着後,ホストファミリーと対面した生徒は,各家庭での温かいおもてなしのホームステイ(2泊3日)を体験しました。滞在3日目の19日はミチュホル外国語高校での交流です。両校の紹介や昔話の朗読・ダンスパフォーマンス等の文化交流で大いに盛り上がりました。盛りだくさんの交流を終え,学校を出発するときには,別れを惜しんで泣いてしまう生徒も多くいました。3泊4日というとても短い研修ではありましたが,純粋で直接的な相互理解の大切さを実感することができました。

写真

ミチュホル外国語学校へ到着

写真

ホストファミリーの生徒と対面

写真

校長先生からの歓迎の言葉

写真

歓迎式

写真

本校生徒代表挨拶

写真

ミチュホル生徒による民話紹介

写真

本校生徒の学校紹介

写真

本校生徒のダンスパフォーマンス

写真

歓迎式後の記念撮影

写真

美術授業交流①

写真

美術授業交流②

写真

美術授業交流③

写真

食堂での昼食

写真

民族楽器演奏体験

写真

英語授業参観

写真

お別れの記念撮影


平成30年度 姉妹校ミチュホル外国語高等学校への訪問

 平成30年8月18日から21日にかけて,韓国及びミチュホル外国語高等学校訪問研修を実施しました。14名の参加生徒は充実した思い出深いプログラムを堪能することができました。初日の18日にミチュホル外国語高校に到着後,ホストファミリーと対面した生徒は,各家庭での温かいおもてなしのホームステイ(2泊3日)を体験しました。滞在3日目の20日はミチュホル外国語高校での交流です。午前中は日本語コースの生徒との授業交流を行い,昼食後は民族楽器の練習や互いの地域の紹介,音楽演奏・昔話の朗読・ダンスパフォーマンス等の文化交流で大いに盛り上がりました。盛りだくさんの交流を終え,学校を出発するときには,別れを惜しんで泣いてしまう生徒も多くいました。最後の夜は空港近くのレストランでプルコギをいただきました。3泊4日というとても短い研修ではありましたが,国や文化をこえた交流の意義,そして互いの在り方生き方を受け止め尊重する姿勢の大切さなどを生徒達は肌で感じることができました。

写真

広島空港での出発式

写真

日本文化の授業交流

写真

美術の授業でのバック制作

写真

作品を持って記念撮影

写真

食堂での昼食

写真

民族楽器の練習

写真

英語の授業への参加

写真

ダンスパフォーマンス

写真

学校紹介

写真

交流会後の記念撮影

写真

お別れの記念撮影

写真

最終日の夕食


平成27年度 姉妹校ミチュホル外国語高等学校からの訪問

 12月17日,本校の姉妹校である韓国のミチュホル外国語高等学校からの修学旅行団(生徒47名,教員3名)が来校しました。まずは1・2学年による歓迎式典でお出迎えをしました。その後は,本校1学年との交流が始まりました。5限目は書道,音楽,数学,英語,古典,化学の授業で交流を行いました。言葉がうまく伝わらないことに戸惑いながらも,それでもなんとかお互いに言いたいことを伝えようとする姿勢が随所に見られました。6限目は各クラスに分かれ,レクレーションで交流をしました。自己紹介を行ったクラスでは,韓国のことや日本のこと,お互いの高校生活のことなどを伝え合い,感じ取ろうとする真剣な姿がどのクラスにも見えました。7限目には,ミチュホルの生徒からダンスの発表がありました。ノリノリで踊る姿に自然と歓声と手拍子が会場をつつみました。最後には1学年とミチュホルの生徒全員でフォークダンスを行いました。午後からの時間はあっという間に過ぎ,賀茂高校での交流を終え本校を笑顔で後にされました。

写真

歓迎式典

写真

書道の授業(1-1)

写真

教室での交流(1-2)

写真

体育館での交流


平成27年度 姉妹校ミチュホル外国語高等学校教諭の訪問

 11月6日,日韓国交正常化50周年記念事業の一環で,本校の姉妹校であるミチュホル外国語高等学校から先生が2名来校され,交流授業を行われました。1年生(2クラスで実施)は日本語担当の先生が「ユッノリ」(韓国式の双六)を紹介されました。また2年生(2クラスで実施)は,英語担当の先生が英語で,韓国の紹介とハフェタル(韓国のお面)について説明され,その後,全員でお面を作りました。

写真

ユッノリの体験

写真

ユッノリ後の授業

写真

ハフェタル作り

写真

お面と一緒に記念撮影

GEELONG高校との交流

 平成27年9月18日,オーストラリアのジローン高等学校(Geelong High School)と2学年が交流をしました。ジローン高等学校は,メルボルン近くのジローンにあり,100年の歴史を持つジローンで最も古い公立の男女共学の学校です。今回は,ジローン高校の先生方3名と生徒21名,そしてひろしま国際センター担当者2名が賀茂高校を訪問されました。はじめに体育館で歓迎式典を英語で行いました。式典では1組の生徒が広島を紹介し,その後,2組の生徒がジローン高校の生徒と共にダンスを踊り,6組は早口言葉を披露し,4組の生徒のリードでじゃんけん大会をしました。一方,ジローン高校の生徒たちも,ジローン高校の紹介とともにオーストラリアの街の美しさや動物の紹介をしてくれました。その後の教室での交流では,日本の食べ物の紹介を英語で行いました。実物を持って来たり,写真・絵を持って来たりして説明をしました。その後,葵修館(セミナーハウス)前で記念撮影をし,本校を後にしました。

写真 広島の4Bの紹介
写真
一緒にダンス
写真
教室での交流
写真
平成27年9月18日 記念集合写真

台湾栄豊高校との交流

 平成27年5月27日,台湾の桃園市永豊高級中学修学旅行団と2学年が交流をしました。永豊高等中学は,台北近くの桃園市にあり,各学年400名以上の生徒が在籍している学校です。今回は,永豊高級中学の先生方や桃園市の行政担当者15名と生徒46名が賀茂高校を訪問されました。 はじめにクラスの代表が校内を案内し,その後,体育館で歓迎式典を英語で行いました。式典ではESSが学校紹介をし,その後,野球部が練習の厳しさをユーモアをまじえて説明し,柔道部は受け身の実演を,弓道部は弓を持って実演をし,書道部は作品と大書揮毫で使う大きな筆を持ってクラブの紹介をしました。一方,台湾の生徒たちも,台湾の文化の紹介をしてくれたり,ダンスを踊ったりしてくれました。その後の教室での交流では,両国の食べ物の紹介を英語で行いました。賀茂高2年生全員が,日本や東広島を代表する食べ物やお菓子の説明をしました。実物を持って来たり,写真・絵を持って来たりして説明をしました。また,交流後に“You Must Eat This!”という,海外の方にも食べてほしい日本の食べ物を賀茂高生が英語で説明した小冊子も渡しました。たった2時間半の交流でしたが,賀茂高生らしい手作りの温かい交流ができました。

写真 校内を案内する庶務委員
写真
弓道部員による実演
写真
教室での交流
写真
平成27年5月27日 記念集合写真

姉妹校提携について

 本校は,平成25年3月15日(金)に,韓国のミチュホル外国語高等学校と姉妹校提携を結びました。ミチュホルは,英語を第1専攻語とし,中国語, 日本語,スペイン語,フランス語を第2専攻語として教える,外国語高等学校です。韓国の仁川で唯一の公立外国語高等学校として,平成22年に開校し,現在約600名の生徒が在籍する新しい学校です。
 4月10日(水)には,Skype(インターネットを活用したテレビ会議)を活用して,本校の生徒会長をはじめとする生徒5名と,ミチュホル外国語高等学校の日本文化研究部の9名が交流を行いました。
 本校では,今後,生徒の相互訪問を通して交流を深めることを通して,国際的な視野をもち,グローバルな視点で思考することができる生徒の育成を進めていきたいと考えています。

写真 ミチュホルでの挨拶
写真
姉妹校提携の調印式
写真
スカイプでの交流
写真
平成25年3月15日 記念集合写真
ミチュホル外国語高校を訪問しました。