■ PTA新聞「あおい」(第132号)発行(12月23日)

広報委員会作成のPTA新聞(第132号)を発行しました。体育祭や研修旅行をメインに記事が盛りだくさんです。前回に続きカラー刷りで鮮やかです。

PTA

■ PTA文化講演会(11月01日)

今年の文化講演会は,阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし,2003年より全国で講演活動を展開しているアウトドア防災ガイドの あんどうりす さんをお迎えしました。さらに講演会後には花壇植え替えのための土おこしと施肥を行いました。

PTA

PTA

PTA

PTA

■ 全県一斉朝のあいさつ運動(11月01日)

毎年恒例の全県一斉「朝のあいさつ運動」を実施しました。朝の気持ちの良い挨拶は一日の活力です。

PTA

PTA

■ 高等学校PTA連合会広島県大会(10月27日)

安芸郡坂町のサンスターホールを会場に県大会が開催されました。今年は広島東地区が主管ということで,本校からも約30名が参加しました。高校生のパフォーマンスや大窪シゲキさんの講演,広島で活躍する歌手HIPPYさんの飛び入りなど,楽しく有意義な大会でした。

PTA

PTA

■ 大学キャンパスツアー(10月10日)

素晴らしい秋空の下,PTA研修員委員会の企画で「大学を知る,大学生の生活を知る」をテーマに,愛媛大学見学ツアーに行って来ました。賀茂高校の卒業生と昼食を共にして学生生活の本音トークを,また,学生ボランティアの皆さんには学内を案内してもらいました。入試制度や学部の様子もお聞きすることができ,とても充実した1日でした。

PTA

PTA

■ 令和元年度体育祭(9月19日)

第23回体育祭が秋晴れのもと開催されました。平日開催にもかかわらず多くの保護者・地域の皆様が参観にこられました。PTAではパンやジュースの販売で大会をサポートしました。また,部活動対抗リレーに飛び入り参加し会場を沸かせました。

PTA

PTA

PTA

■ 全国高等学校PTA連合会京都大会(8月22日から23日)

第69回の全国高等学校PTA連合会大会へ賀茂高校から9名が参加しました。各分科会での協議では,高校生の人間関係や大学入試改革,情報モラル教育に係るテーマで大いに勉強になりました。

PTA

■ 環境整備活動(8月03日)

8月8日のオープンスクールに向け,PTA及び部活動生徒の協働によって校内及び周辺部の環境整備活動を行いました。

PTA

■ 令和元年度第2回理事会・役員会(7月19日)

学園祭バザー収支及び各委員会の活動報告,PTA各種大会参加報告,さらには部活動後援会の予算配分等について協議をおこないました。

■ PTA新聞「あおい」(第131号)発行(7月19日)

広報委員会作成の新聞が発行されました。新入生や教職員の紹介,部活動や学園祭などの記事が盛りだくさんです。またカラー刷りで鮮やかです。

PTA

■ JR西条駅前挨拶活動(6月24日)

PTA健全育成委員の皆さんを中心に,西条駅前にて登校時の挨拶活動を行いました。駅長さんや広島FMの「9ジラジ」でお馴染みの山本将輝さんも参加して,気持ちの良い挨拶をかわしていただきました

PTA

■ 賀茂祭PTAバザー(6月15日)

恒例の賀茂祭での食品バザーを行いました。今年はうどんといなり寿しの提供です。肌寒い天候も幸いして売れ行きは好調です。また,いなり寿司は早々に売り切れとなりました。雨の中,たいへんな作業でしたが,皆さんの協力で成功裏に終了しました。

PTA

■ 春の花植え作業(5月25日)

PTA環境整備委員会のメンバーを中心に校内の花壇へ苗の植え付け作業を行いました。部活動生徒の皆さんも多数参加し,手伝ってくれました。夏に向けて校内を美しく彩ってくれると思います。

PTA

■ 令和元年度PTA総会(5月11日)

約300名のPTA会員の皆様に出席いただき総会を開催。各議案及び住川会長をはじめとする新役員体制について承認いただきました。また授業参観・クラス懇談・進路講演会等の関連行事も滞りなく終了いたしました。

PTA

■ 平成31年度第1回理事会・新旧役員会(4月20日)

5月11日のPTA総会に向けて,今年度の役員体制・事業計画・予算案,さらには各専門部の活動について協議をおこないました。

■ 平成31年度第73回入学式(4月9日)

新入生280名の前途を祝し,来賓を代表して住川隆史会長が祝辞を述べました。

PTA

※ 平成30年度PTAの活動はこちらから